頭髪の抜け毛の原因

頭髪には髪の一生を表すヘアサイクルがあり、健康な髪は3年〜6年位で髪が生え、伸び、抜けるという循環を繰り返します。頭皮に異常が起きるとヘアサイクルが循環しなくなり、生える毛よりも抜け毛の方が多くなります。頭髪が少し抜けても異常ではありませんが、1日100本以上毛が抜けると抜け毛防止対策が必要です。抜け毛の原因の一つに、遺伝的要素があります。どちらの親もともに髪が薄い場合や、母親の髪が薄い場合、その男性の子供はほぼ確実に抜け毛になると言われています。遺伝的な要因で抜け毛が起きているとしても、抜け毛の対策をしっかりと行っておくことで、抜け毛の速度を遅らせたり、今の状態を維持することは可能です。例外なく、年を重ねるごとに抜け毛は増えていきます。一方で、抜け毛を防ごうと対策を取っていた人としていなかった人には確実に差が出ます。現在の頭髪を維持したり、減らしたりすることのないように抜け毛を防ぐことは意味のあることです。血流不足によっておきる毛根の栄養不足、フケによる頭皮の炎症、皮脂の過剰分泌によって頭皮に引き起こされる負担など、抜け毛の原因は一つではなく複合的なものです。抜け毛の対策を行う上で重要になるのは、自分の頭髪がなぜ抜けているのかを知ることです。原因がわからない時は、美容クリニックや専門家のカウンセリングを受けてみると突破口があるかもしれません。



>>おすすめの抜け毛防止グッズはこちら

 

抜け毛の予防と食事

抜け毛を予防するために日々の食生活の改善が重要です。髪は毛根に送られる栄養分を元に作られます。栄養分は食事から摂取したものからとなりますので髪の栄養にならない食事では新しい髪が生えなくなります。抜け毛防止に最も大切なものは食事の改善ですが、最近ではファーストフードやインスタント食品で食事を済ませる人が増えているようです。こうした食品は手間がかかりませんが、野菜類が少なく動物性脂肪が多いという特徴があり、髪のためにも体のためにもよくありません。オーバーカロリーとならないよう、体全体の健康も合わせて考えましょう。海草類や野菜・果物を摂取しミネラルや抗酸化物質を取り込むなど、バランスの良い食生活をすることが抜け毛を防ぐために必要となってきます。質の良いタンパク質を摂ることを主眼に、糖類や脂質はバランスを考えて適度に摂るというのが抜け毛防止の基本となります。塩分が多くなりがちな魚や揚げ物は摂りすぎに注意し、ビタミン類も摂取する必要があります。食生活がアンバランスにならないようにすることで、毛根の健康が促され抜け毛を防止できます。飲酒は特に注意する必要があり、適切な量のアルコールは血行が良くなるため、抜け毛防止に効果があります。一方で飲み過ぎることは髪の成長を妨げるため、抜け毛の原因になります。

シャンプーで抜け毛防止

シャンプーで髪を洗うとどうしても抜け毛が出ますが、シャンプーの抜け毛を嫌がって洗髪回数を減らしても抜け毛の防止にはなりません。正しい洗髪によるヘアケアと頭皮の手入れを行う事が抜け毛を予防します。洗髪前にお湯で髪を十分にすすぐことが抜け毛防止になります。その時、40度程度のお湯を使います。このようにお湯で髪を洗っただけでも汚れの主要な部分はほとんど落ちます。シャンプーは直接頭皮につけずにお湯で薄めて髪に塗り込むつもりで洗います。指の腹の部分を使い、爪を立てないようにしてマッサージするような形で洗髪します。頭皮によくないですし、指に力を入れてゴシゴシとこする必要はありません。力を入れずに洗っても汚れは落ちます。洗い終わったら一度すすぎ、再度シャンプーをしますが、抜け毛防止には、シャンプー剤が残らないよう十分にすすぎ洗い流す事がポイントです。リンス剤は、頭皮に塗り込んで使わないように注意してください。抜け毛防止には、ドライヤーを使う時は完全に乾かさず8割くらいを目安に。洗った後髪を濡れたままにしておくと菌が繁殖しかねないので、自然乾燥させずに早く乾かすようにしてください。

 

Copyright © 2008 抜け毛の予防と対策

【プライバシーポリシー】当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった
汎用技術を用いています。取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。

inserted by FC2 system