しわの原因

年をとると増えるのがシワ。シワはどうして増えるのでしょうか、しわを消すために何をしたら良いのでしょうか。シワは人生の年輪とも言われますが、皮膚の真皮層コラーゲンが年齢と共に破壊されて出来ます。真皮層にはコラーゲンが多く含まれ、弾力がありますが加齢で衰えて表面に波のような起伏がでます。又、皮膚の表面には無数の細い溝が網目状に走っており、これは皮溝と呼ばれています。真皮層が壊れて波打つと皮溝が深くなりシワになりますが、シワ取りはこの皮溝を浅くすることになります。皮膚は、筋肉の運動に伴い伸び縮みします。目や口周辺のシワは最も気になる部分ですが、この部分のシワは表情筋と呼ばれる顔面の筋肉によってできます。普段シワがない人でも、笑うと目尻や口元にシワができます。年齢を重ねるにつれ、表情筋に力を込めていないときにもそうしたシワが残ります。シワ取りによって取ってしまいたいシワの最上位にくるものですが、表情が豊かであるほどできやすく、笑顔が多いほど横方向にシワができます。顔にシワが出るのを嫌って表情もなく笑顔も見せずに生きていくよりも、顔のシワをある程度受け入れつつ、ほどほどのシワ取りをしながら笑顔で人生を謳歌した方が、充実した生き方と言えるのではないでしょうか。



>>おすすめのシワ取りグッズはこちら

 

しわ取り治療

シワ取りは以前よりは安全で簡単に行えるようになりました。しわやたるみが発生しやすい場所はだいたい、口元、目元、首、頬などですが、シワ取り手術でシワを取る事が可能です。シワ取り手術は大掛かりな手術ではないので、入院する必要もなく翌日から人前に出れます。たるんだ部分を切り取りますので手術の傷跡が残りますが、まつげの下や髪の中などの目立たない部分なので心配はいりません。術後の顔の状態は、仰向けに寝そべったまま鏡をのぞき込んだときのような形になります。頬のシワや鼻の横のシワを取るには、耳の上の髪の生え際から耳の下までのたるんでいる皮膚を切除し、筋肉を斜めに引っ張り上げます。目元や鼻の横のシワを取ってしまうのにはこれが一番で、皮膚だけを切り取ってシワを取り去るよりも、筋肉を斜め方向に引き上げた方が効果が長く続きます。目の下に対してシワ取りを行うには、まつげの生え際付近で皮膚を切り取ります。皮下出血をしたような感じでまぶたの下に色がつくことがありますが、これも一週間ほどで消えます。額部分のしわを取るには、生え際から数センチ程度髪の中側に入ったところで皮膚を切除し、皮膚を引っ張って持ち上げます。額の皮膚は厚いので、ほとんど腫れがないことが利点です。表在性筋膜に手を加える手術を行う美容外科も存在します。

注射のシワ取り

シワ取り方法にシワ下に薬液を注入しシワを消すものがあり、真皮層にあるコラーゲン、ヒアルロン酸を皮膚に注入します。シワの溝に注入してへこんだ部分を押し上げ、内側からシワ取りをします。皮膚を冷却し、極細の針で注入するので痛みは少なく、目尻や口元の小ジワ程度なら20分弱程度で手術は終わります。注入したコラーゲンはいずれ皮膚に吸収されてなくなってしまうので定期的な注入が必要になります。子牛由来のコラーゲンをシワ取りに用いている美容外科が大多数です。アレルギーテストが必要になりますので、シワ取り手術を受ける前に1ヶ月は経過を見なければなりません。ヒアルロン酸の注射による注入は、小鼻の両脇から唇の両端までにできるシワや、目の下などのシワ取り治療として簡単安全な方法です。ヒアルロン酸は元々真皮の中に存在し、皮膚を押し上げてハリを持たせシワのない肌を作っている物質です。ただし注射によって注入されたヒアルロン酸は、1年程度で分解されて肌に吸収され、シワ取りの効果がなくなってしまいます。シワ取りには、神経と筋肉の働きに作用してシワを消すというボトックス注入法があります。額や眉間のシワに使用します。シワ取り効果を高めたいならば、ボトックスとヒアルロン酸をあわせて用いる方法がいいでしょう。

 

Copyright © 2008 シワ取り

【プライバシーポリシー】当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった
汎用技術を用いています。取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。

inserted by FC2 system